【超特殊許可】慶句麗狩猟依頼

おはこんばんにちは。ついにMHXXの総プレイ時間が1000時間を越えたk_k_kurichikaです。

f:id:k_k_kurichika:20200830204209j:image

↑フレンド登録してね♡

遂に全ての超特殊許可クエストをソロでクリアすることができたので初狩猟時の諸々を纏めとくやつをしとこうと思います。

 

 

隻眼イャンガルルガ

f:id:k_k_kurichika:20200830080448j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830080458j:image

武器:スキュラ弓

スタイル:ブシドー

狩技:トリニティレイヴンIII

リタイアor失敗数:1

コメント:溜め突進後の確定威嚇の際にトリニティレイヴンを頭に通すように撃ってました。スキュラ弓だけでなく、ハプル弓や隻眼弓、聖なる弓なんかもいいと思います。今改めて見ると護石と装備が揃ってなかったんだなぁっていうスキル構成で可愛いなぁと思いました。

追記:防具はガンナーネセト一式です。

 

鎧裂ショウグンギザミ

f:id:k_k_kurichika:20200830080712j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830080716j:image

武器:雷狼竜弓

スタイル:ブシドー

狩技:身躱し射法III

リタイアor失敗数:0

コメント:全部回避して溜め4貫通をチクチクするだけの簡単な作業。ナルガライトでいいと思います。

 

天眼タマミツネ

f:id:k_k_kurichika:20200830080850j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830213351j:image

武器:ラギア双剣

スタイル:ブシドー

狩技:絶対回避【臨戦】

リタイアor失敗数:4

コメント:回避距離の必要性に気づいた回。臨戦は溜まり次第使って斬れ味維持。

 

矛砕ダイミョウザザミ

f:id:k_k_kurichika:20200830080922j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830080932j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830080942j:image

武器:雷狼竜ヘビィ

スタイル:ブレイヴ

狩技:完全調合

リタイアor失敗数:4

コメント:倒される前に倒すだけの簡単な作業。イナシで火事場ラインまで体力を落とし、貫通を頭に撃ちまくって大ダウンをとり、また貫通を頭に撃ちまくる感じ。終わったあと食事スキル見たら猫火事場と短期催眠を見間違ってて泣いてしまいました。

 

朧隠ホロロホルル

f:id:k_k_kurichika:20200830081148j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830081157j:image

武器:ナルガライト(サイレンサー)

スタイル:ブシドー

狩技:全弾装填III

リタイアor失敗数:0

コメント:剣士で行くと大変な目に合うらしい。ソロでクリア狙いなら貫通ライト一択かなと思います。組めるなら見切り1弱特を見切り2連撃に変えるといいと思います。

 

紫毒姫リオレイア

f:id:k_k_kurichika:20200830082232j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830082243j:image

武器:アルバ弓

スタイル:ブシドー

狩技:身躱し射法III

リタイアor失敗数:0

コメント:貫通弓の貫通弩との最大の差別化点である龍属性貫通弾との相性が良すぎて感動が生まれる。プロハンさんに「劇毒はどうしたらいいですか?」と聞いたら「全部回避すれば大丈夫ですよ^^」と教えて頂いたので皆さんもぜひ参考にして立ち回ってみてください。

 

金雷公ジンオウガ

f:id:k_k_kurichika:20200830082547j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830213333j:image

武器:白兎獣双剣

スタイル:ブシドー

狩技:ラセンザンIII

リタイアor失敗数:1

コメント:後ろ脚粘着して転かしまくりましょう。最大金冠固定で当たり判定がバカデカになっており、G5以前の倒しやすさとは対照的にめちゃくちゃ強いなと感じました。

 

燼滅刃ディノバルド

f:id:k_k_kurichika:20200830082748j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830082758j:image

武器:白兎獣双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:1

コメント:ブシドー弓だと尻尾爆発の多段が辛すぎた。軽い気持ちでブシドー双剣で挑んだら何とかなった。クーラードリンクの調合分は持っていきましょう。

 

岩穿テツカブラ

f:id:k_k_kurichika:20200830083235j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830083244j:image

武器:ナルガライト(サイレンサー)

スタイル:ブシドー

狩技:全弾装填III

リタイアor失敗数:0

立ち回り:フィールドが広いおかげでめちゃくちゃ戦いやすい。古代林の個体よりも弱いと思います。隙をめちゃくちゃ晒してくれるの好き。

 

青電主ライゼクス

f:id:k_k_kurichika:20200830083611j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830083623j:image

武器:白兎獣双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:4

コメント:G2個体でめちゃくちゃ練習してやっとの思いで倒しました。(生存スキルモリモリ)餓狼よりもラセンザンの方がいいのではと最近思いつつあります。

 

紅兜アオアシ

f:id:k_k_kurichika:20200830083847j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830083908j:image

武器:クシャテオ双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:1

コメント:ひたすらに尻を追うスポーツ。尻と後脚の肉質を逆で覚えてて時間がかかってしまった。(そうであってもヒットストップで分かるだろうに…) 確定行動や安置を覚えるととてもやりやすいと思います。

 

大雪主ウルクスス

f:id:k_k_kurichika:20200830084209j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830084220j:image

武器:イベクエ双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:0

コメント:個人的に1番嫌いなモンスです。1番というか唯一というか… 進めてみたら分かってくると思うので、ソロ縛ってないならオトモダチに手伝ってもらうといいと思います。もちろん私も呼ばれたらお手伝いします。元気玉で閃光玉を投げると怒り非怒り関係なく大ダウンが取れるということをプロハンさん(ブレ太刀の人)に教えて頂いたので皆さんもお試しあれ。(少し難しいので詳しくはYouTubeで検索してみてください)

 

荒鉤爪ティガレックス

f:id:k_k_kurichika:20200830085416j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830085451j:image

武器:ラギア双剣

スタイル:ブシドー

狩技:絶対回避【臨戦】

リタイアor失敗数:0

コメント:THE 暴力。攻撃能力がバカ。全部回避すれば大丈夫なので、全部回避しましょう。あとスキルに関して、護石(連撃+5,運気+7,スロ2)のおかげで災難が消えてくれました。

 

黒炎王リオレウス

f:id:k_k_kurichika:20200830092225j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830092205j:image

武器:アルバ弓

スタイル:ブシドー

狩技:身躱し射法III

リタイアor失敗数:0

コメント:紫毒姫と似たり寄ったりな肉質だったので使い回し装備で勝ちました。結構クソモンスと呼ばれがちなイメージですけど、個人的には結構やってて楽しいなと思えました。ブシドー弓、オススメです。あと、狩技はアクセルレインがいいと思います。

 

鏖魔ディアブロス

f:id:k_k_kurichika:20200830140027j:image

f:id:k_k_kurichika:20200830140044j:image

武器:バルク双剣

スタイル:ブシドー

狩技:ラセンザンIII

リタイアor失敗数:3

コメント:本作の真のラスボス、所謂裏ボスポジのこの子、強いと楽しいのバランスが高い水準で保たれてるので、本当に大好きです。G4以降が結構苦しいけれど、その分終えた時の達成感は半端ないです。MHXXをやってる方には是非倒して頂きたいモンスです!

 

宝纏ウラガンキン

f:id:k_k_kurichika:20200830140208j:imagef:id:k_k_kurichika:20200830140213j:image

武器:ゲネル双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:7

コメント:肉質が悪くなければ良モンス。悪いので並モンスと言った感じ。失敗数トップからわかる通りマジで死なない。ちゃんとスキル組んで、立ち回りをしっかり考えれば倒せるのでやりがいはあると思います。なんだかんだ鏖魔の次くらいに好き。

 

白疾風ナルガクルガ

f:id:k_k_kurichika:20200830203416j:imagef:id:k_k_kurichika:20200830203419j:image

武器:ラギア双剣

スタイル:ブシドー

狩技:獣宿し【餓狼】III

リタイアor失敗数:1

コメント:苦手意識あってめちゃくちゃ先延ばしにしてしまった。いざやってみるとあっさり終わった。〜完〜

 

銀嶺ガムート

f:id:k_k_kurichika:20200830203634j:imagef:id:k_k_kurichika:20200830203642j:image

武器:原種夫婦双剣

スタイル:ブシドー

狩技:ラセンザンIII

リタイアor失敗数:6

コメント:プレイ中「なんで?」と思わず言ってしまうくらいタフ。身内オタクが25針で倒してたので、私のデータが壊れてるんだと思います。成功テイクも理解できないくらい時間がかかったし本当にもう二度とやりたくない。(イベント闘技大会手伝って…) 超特殊ソロの最後の相手だけあって終わった時の達成感はすごかったです。(小学生並みの感想)

 

まとめ

私はアクションゲームがダメダメで、モンハンはそもそも初心者のような状態でこのゲームを始めました。アクションゲームが苦手な私でも練習を繰り返し、知識を沢山頭に叩き込むことでなんとか全ての超特殊許可クエストをソロでクリアすることができました。(クリアタイムを見てもらえればわかると思いますが、ほとんど下手くそだなってのばっかりです)私の身の回りで全超特殊ソロ達成者はまだいない気がするので、是非チャレンジしてもらいたいです。後悔はしないと思いますよ^^

今、HR999に向けてマルチを積極的にやってるので、良かったらお誘いください!

 

(*>_<*)ノアリガトー! バイバイ!