MHXXのやべぇヤツら

最近、超特殊鏖魔を10針で安定して狩れるようになってきた慶句麗です。

今回は超特殊と、苦しかった強化個体に対しての印象みたいなものをメモとして残してみます。スキル構成についての内容が大半となっています。

 

 全般的に言えること

持っていくアイテムやアイテム順には気を配りましょう。

 ブレイヴ太刀やブレイヴヘビィボウガンのような高火力を、初討伐時点では出しにくい武器やスタイルでクエストに挑んだり、銀嶺や紅龍ミラボレアスのような体力の高いモンスターに挑んだりする時は、回復アイテムだけではなくホットドリンクやクーラードリンクも足りなくなる時があるので調合分を持っていくと良いでしょう。

 アイテム順に関しては、クエスト開始時に服用するおくすりを順番に並べたり、子タル爆弾を秘薬やいにしえの秘薬の隣において安全な回復をしやすいようにしたりなど自分なりの工夫をしてみましょう。下画像は普段使ってる超特殊用のマイセットです。よかったら参考にしてみてください。

f:id:k_k_kurichika:20210219160204j:imagef:id:k_k_kurichika:20210219160213j:imagef:id:k_k_kurichika:20210219160221j:image

また、イナシやガード(GP、ジャストガードを除く)をメインに立ち回る際、ブシドースタイルや回避性能+2をつけて立ち回るのに比べて、体力が減りやすいので回復薬グレートの調合分を持っていくのは重要だと思います。

余談ですが、強走薬グレートが足りないときは、モンニャン隊の湿地地帯でゲリョスが出現している時は欠かさず、アシスト猫を4匹派遣しましょう。私はよく洗濯を待っている間に村☆1のケルビの角を納品するクエストを周回しています。

 

生存スキルを入れてみましょう。

超特殊や古龍級モンスターの強化個体はとても体力が多く、裸縛りでもなければ火力を盛ることは必須と言っていいのですが、そういったモンスターは高い攻撃力や強力な状態異常など様々な特徴を持っているため、所謂脳筋装備で戦うにはある程度のプレイヤースキルが必要です。ここでは、あまりプレイヤースキルがない方でもある程度狩猟が安定するどのモンスターに対しても共通して有効な生存スキルの紹介をします。

①不屈 : 火力と同時に防御力も大幅に上げられ、防具構成によっては発動時に大技も一発は耐えられるくらいにはなります。これがあるのとないのとではクリアの安定感がかなり違います。

②根性 : ネコのド根性と違って、力尽きる度に再発動可能になるので、ネコの報酬金保険も合わせれば、実質7回力尽きることができるようになります。

③回避性能 : 超特殊許可は確定金冠ということもあり、位置回避が難しいためフレーム回避の択を増やせるのでオススメ。

④回避距離UP : 素早く距離を取りたい時(狂暴走鏖魔の回転攻撃など)やジャスト回避の判定が届く範囲を伸ばしたい時に有効。

①の不屈と②根性を両立し、連撃の心得と挑戦者+2という強力な火力スキルも併せ持つ隻眼一式はとてもオススメです。

①~④のスキルは下のモンスターごとのメモには基本的には書きません。

 隻眼一式の運用について

 上記の通り隻眼一式はとてもスキルが充実していますが、護石と武器スロットで付けたいスキル(弱点特攻、斬れ味系、砲術系、弾強化系など)が多くかなり窮屈なスキル構成を強いられます。だから、鎧裂武器のような匠なしで長い斬れ味をもつ剣士武器で運用すると快適にプレイできるようになると思います。また、業物を切る際は、臨戦で斬れ味維持を図るのも良いでしょう。ただし、大剣やハンマーのように連撃の心得と相性の悪い武器を担ぐのはあまりお勧めできません。

 

 

続いては、各モンスターに対するスキル構成の紹介です。

 

 

紅兜アオアシf:id:k_k_kurichika:20210220051622j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)  ガンランス(ブレイヴ)

火力スキル

基本的に弱点特攻が通らないので、連撃や見切りで会心率を上げましょう。

ブレイヴ太刀は比較的に腕破壊をしやすいと思うので、G5までやってみて弱点特攻をつけたいと思えたらつけるといいと思います。

生存スキル

必須級のスキルはないと思います。耐震があると少しストレスフリーになります。風圧【大】無効は重たいしリターンもそこまで大きくないのであまりお勧めはできません。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053327j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220053405j:image

 

 

大雪主ウルクススf:id:k_k_kurichika:20210220051913j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

紅兜と同じく基本的に弱点特攻が通らないので、連撃や見切りで会心率を上げましょう。

打撃武器のみ頭に弱点特攻が入ります。

火属性が良く通るので、物理で入れたいスキルがない場合は属性を盛るのもありかなと思います。

生存スキル

だるま無効があると快適になるかと思います。ブシドーやブレイヴ以外なら耐震があってもいいと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053431j:image

 

 

矛砕ダイミョウザザミf:id:k_k_kurichika:20210220051701j:image

クリア済み

ヘビィボウガン(ブレイヴ)

 火力スキル

全武器種共通で頭に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。頭が高いので

生存スキル

状態異常がないので、モンスターに固有のもので必要な生存スキルは特にないです。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053449j:image

 

 

紫毒姫リオレイアf:id:k_k_kurichika:20210220052335j:image

クリア済み

弓(ブシドー)

上記の狩猟スタイル以外で相性が良さそうだなと勝手に思っているもの

ブシドー太刀、ブシドーハンマー、ブシドー狩猟笛、ブシドーライトボウガン

火力スキル

どの武器も頭や背中を破壊することで弱点特攻が通るようになるので、最大会心70%以上の超会心構成を目指すと良いでしょう。

龍属性の通りがかなり良いので属性盛りも十分ありだと思います。

生存スキル

劇毒は強力な状態異常ですが、毒無効をつけても尻尾を1段階破壊するまでは猛毒に弱体化するだけ、尻尾攻撃を回避するのが苦手でもない限りは優先順位は低い

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053519j:image

 

 

岩穿テツカブラf:id:k_k_kurichika:20210220051938j:image

クリア済み

ライトボウガン(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭、近接のみ尻尾(膨張時)に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

振動付きの攻撃があるので必要だと感じたらつけると良いでしょう。個人的にはあまり欲しいとは思いませんでした。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064147j:image

 

 

白疾風ナルガクルガf:id:k_k_kurichika:20210220051951j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で怒り時の頭に弱点特攻が通るので、最大会心70%の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

音爆弾で怒り状態を維持できるので、挑戦者との相性が良いです。

生存スキル

裂傷無効があると快適になると思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053111j:image

 

 

宝纏ウラガンキンf:id:k_k_kurichika:20210220052004j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)  ハンマー(ブシドー)

火力スキル

打撃武器は顎破壊後に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指しましょう。

切断武器は見切りや連撃の心得、挑戦者で会心率を上げて余裕があれば属性に盛りましょう。

遠距離武器は必須スキルに加えて、継戦能力の高い武器・スキル選びを心掛けるとよいと思います。

生存スキル

近接武器に関しては、睡眠ガスを無効にできると攻撃チャンスになるので、ネコの不眠術をつけると良いでしょう。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053722j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220053727j:image

 

 

隻眼イャンガルルガf:id:k_k_kurichika:20210220052202j:image

クリア済み

狩猟笛(ブシドー)  弓(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

サマーソルトの回避が苦手な方は毒無効をつけても良いのかなと思いますが、そこまで優先度は高くないです。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053740j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064045j:image

 

 

黒炎王リオレウスf:id:k_k_kurichika:20210220052744j:image

クリア済み

弓(ブシドー)

火力スキル

どの武器も頭や背中を破壊することで弱点特攻が通るようになるので、最大会心70%以上の超会心構成を目指すと良いでしょう。

龍属性の通りがかなり良いので属性盛りも十分ありだと思います。

生存スキル

状態異常があまり強力ではないためあまり必要ではないと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053519j:image

 

 

金雷公ジンオウガf:id:k_k_kurichika:20210220052752j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭と後脚に弱点特攻が通るので、最大会心70%の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

角でのこかし攻撃に気絶があるので気絶無効があると快適になりますが、重たいのでどうしてもつけたい場合はドラゴン一式で護法をつけましょう。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064124j:image

 

 

荒鉤爪ティガレックスf:id:k_k_kurichika:20210220052759j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭、近接のみ前脚に弱点特攻が通るので、最大会心70%の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

頻繫に怒り移行をするので挑戦者との相性が良いです。

生存スキル

ドタバタ突進に振動がついているので耐震があると安定するでしょう。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053111j:image

 

 

燼滅刃ディノバルドf:id:k_k_kurichika:20210220052807j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で喉、近接のみ頭と尻尾、弾のみ背中に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

頻繫に怒り移行をするので挑戦者との相性が良いです。

生存スキル

状態異常があまり強力ではないためあまり必要ではないと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053327j:image

 

 

朧隠ホロロホルルf:id:k_k_kurichika:20210220052814j:image

クリア済み

ライトボウガン(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭、近接のみ尻尾に弱点特攻が通るので最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

混乱はスキルで対策できないので気合で全部避けましょう。睡眠攻撃の回避が苦手な方はネコの不眠術をつけると良いでしょう。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064147j:image

 

 

鎧裂ショウグンギザミf:id:k_k_kurichika:20210220052819j:image

クリア済み

ランス(ストライカー) スラッシュアックス(ストライカー) チャージアックス(ブレイヴ) ライトボウガン(ブシドー) 弓(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で頭に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

状態異常があまり強力ではないためあまり必要ではないと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064338j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064415j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064441j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064147j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220065115j:image

 

 

天眼タマミツネf:id:k_k_kurichika:20210220052826j:image

クリア済み

双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で左前脚と尻尾、近接のみ頭と右前脚、弾のみ背中に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

泡沫状態で怒り状態を維持できるので挑戦者との相性が良いです。

生存スキル

状態異常があまり強力ではないためあまり必要ではないと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220053111j:image

 

 

青電主ライゼクスf:id:k_k_kurichika:20210220052831j:image

クリア済み

太刀(ブレイヴ) 双剣(ブシドー) ランス(ブシドー) ガンランス(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で尻尾(電荷状態)、近接のみ頭と翼に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

尻尾突き刺しに気絶があるので、気絶無効や護法をつけても良いと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064255j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220065420j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220065427j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220065431j:image

 

 

銀嶺ガムートf:id:k_k_kurichika:20210220052836j:image

クリア済み

大剣(ブレイヴ) 双剣(ブシドー)

火力スキル

全武器種共通で鼻、近接のみ頭に弱点特攻が通るので、最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。原種に行く装備でOKです。

生存スキル

状態異常があまり強力ではないためあまり必要ではないと思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064546j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064556j:image

 

 

鏖魔ディアブロスf:id:k_k_kurichika:20210220052849j:image

クリア済み

太刀(ブレイヴ) 片手剣(ストライカー) 双剣(ブシドー)

火力スキル

切断と弾は尻尾、切断のみ頭に弱点特攻が通るので、これらの武器種は最大会心70%以上の超会心装備を目指すと良いでしょう。

打撃肉質はとても悪いので、挑む際は護石と相談しつつ有効な火力ソースをダメージ計算しつつ考えましょう。

生存スキル

咆哮突進がとても強力なのでジャスト回避やイナシ、ガードができない場合は高級耳栓が必須です。ジャスト回避、イナシ、ガードができる武器でも慣れないうちは高級耳栓があると安定すると思います。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064637j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064724j:imagef:id:k_k_kurichika:20210220064647j:image

 

 

ラオシャンロンf:id:k_k_kurichika:20210220063830j:image

クリア済み

双剣(ストライカー)

火力スキル

体力が多いうえ、物理の肉質がかなり悪いので龍属性に盛りましょう。

生存スキル

振動で攻撃ができなくなるので耐震が必須です。

スキル構成例f:id:k_k_kurichika:20210220064741j:image

 

 

紅龍ミラボレアスf:id:k_k_kurichika:20210220063854j:image

クリア済み

ライトボウガン(ブレイヴ)

火力スキル

近距離武器に対する攻撃が凄まじいので遠距離で頭を狙うのが良いと思います。

生存スキル

相手の体力が多すぎるので全て火力に注ぎましょう。

スキル構成例

f:id:k_k_kurichika:20210220064744j:image

 

 

おわりに

以上を超特殊許可+αに対するスキル構成についてのメモとさせていただきます。立ち回りの解説等は割愛しましたが、クリアした武器種であればアドバイスできると思うので気軽に聞いて下さい。

あと、「この武器でこれ狩ってみて欲しい」みたいなリクエストを頂けるとモチベに繋がるので嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。